ちくさログ

千種ナオがつらつら書いていきます

RTA Zoological Garden 2に出た話 #RTAZoo

応募

今回のRTAZooは応募した分受かります!って話だったので即ウイポ2018で応募。
宵どれ氏にも応募前に日程確認してOKを確認しました。

解説内容だけ詰めていこうかという話になり、いくつかのトピックを提示しました。

練習

そんなものはない。

マジで運次第なのでどうにもなりません。強いて言えばチャートのチェックくらい。全ては研究とテストでしかないので練習ではなく色々試してみようっていうゲームなので。

新しい走者兼研究者をお待ちしております。

大事件

解説者、COVID-19罹患。

togetter.com

諸経緯はここをご参照ください。
マジでヤバい思った。解説が鍵なので自分でしゃべるかバックアップ解説者を用意するかという状況でした。
なんとかバックアップ解説者にも声はかけておきましたが…

結果的には宵どれ氏が復活できたので事なきを得ました。本当に怖いね病気は…
これもあって当日も喋りましたがリハなしぶっつけ、テキストだけ確認して追記修正という流れに。

本番

解説がプレイに合わせるように喋りを組み立てるのが筋なんですが、僕が解説ペースに合わせて操作をしてしまっているところがかなりあり、操作に変なひっかかりがかなりありました。
SLGなのでとにかく頭を使いまくるわけだから、僕はゲームにもっと集中すべきでした。
とはいえ結構濃い内容をみなさん興味もって聞いて頂けてたようで感謝です。

それにしても平沼調教師の厩舎がいっぱいとかいう事態を引き起こしたときは終わったと思った。一方1984凱旋門賞は突破できたので本当にこのゲーム、どれだけ乱数と戦う羽目になっているのかはおわかりいただけると思いました。

ちなみに本編左下の競馬写真は全部僕が中京競馬場で撮ったものです。

docs.google.com

解説資料はこちら。

 

www.twitch.tv

本編はこちら。なんとファンアートも頂けました。うれしい。

最後に、運営のむついさん、解説の宵どれ君、視聴頂いた皆様及び全ての関係者様、ありがとうございました!