ちくさログ

千種ナオがつらつら書いていきます

追悼チバユウスケ


はじめに

本記事は推しコンプレゼン2023 Advent Calendar 2023 の参加記事です。

 

12/5あまりに突然の訃報だった。たしかに食道がん治療という報道はあったが、彼なら元気に戻ってくると思っていたが、太陽をつかんでしまった。
11/26に亡くなっていたという話だった。確かに彼は酒は飲み続けタバコも辞めない、実に典型的なロックな人生を送っていたと思う。

 

改めて、その彼、チバユウスケの歌った曲を紹介していきたい。

 

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

www.youtube.com

デビュー曲がよりにもよって世界の終わりなるタイトルである。この頃から揃って仕立てたスーツ衣装は変わらない。
また彼のがなりたて具合も弱く、ちょっとしゃがれてるかな、という具合である。

世界の終わりといったらこれだ。私にとっては。

www.youtube.com

やっぱりライブバージョンを聞いてほしいというのがある。CD版より速いがこの速さが私には染み付いている。
ちなみにこの頃のチバは概ね「音がでていようがいなかろうがギターを弾きながらのほうが歌うのにリズムが取りやすい」という意味の発言をしており、ギターからは音が出ていないことも多い。

www.youtube.com

こちらはCD版。

 

www.youtube.com

太陽をつかんでしまった。アベフトシもすでに太陽をつかんでしまった。

www.youtube.com

Mステに出たときのやつ。CD音源の速度だ…と放送を見て思った。

www.youtube.com

んでその時のt.A.T.u.出たくねえ事件のときに2曲目として演奏されたのがこれ。

www.youtube.com

個人的に一番好きなので置く。絶妙な哀愁を醸し出すリフがたまらない。

www.youtube.com

ラストシングル。個人的には大変思い入れがある。

 

ROSSO

残念ながらこの時期は公式音源がなく紹介のしようがない。CDの紹介に留めさせてほしい。
ただこのあたりの在庫があるのか怪しい。再販を希望するが…

ROSSO/BIRD

ROSSO/Dirty Karat<通常盤>

ROSSO/Emissions<通常盤>

 

The Birthday

www.youtube.comカレンダー・ガールといえばこれ。だと個人的には思う。

 

www.youtube.com

The Birthday初期の絶妙なしゃがれ方がたまらない。
ROSSOからはチバはギターから音を出すようになり、ギターボーカルとしての活動が増えていく。

www.youtube.com

こちらも初期なのだがすさまじいガナリ具合である。

www.youtube.com

ミドルテンポ楽曲での絶妙なフィーリング。

www.youtube.com

この時期からギタリストが交代。イマイアキノブフジイケンジ(元My Little Lover)が加入。明らかにギターサウンドが異なっているあたりもお楽しみ頂きたい。

www.youtube.com

大変話題になった『THE FIRST SLAM DUNK』の主題歌も彼らの担当であった。
まさかの起用に大変驚いたのを覚えている。

円熟味を更に増したチバの歌声が大変魅力的である。

 

おわりに

彼が音楽史にこれ以上新しいものを残すことはないし、どのバンドも活動を終了する/しているため、もはや生で聴くことはできない。
ただ、それでもこれだけ素晴らしいミュージシャンがいた、ということは、覚えておいてほしい。そして、愛聴してほしい。