ちくさログ

千種ナオがつらつら書いていきます

レトロゲームのHDMI化、S端子でよければ「エアリア UP EMPIRE 2」も十分アリではないか

だんだんブログの書き方わかんなくなってきたよ。

この機器の情報は少ないので、とりあえず備忘がてらのこしておきます。

この機器の良いところ

  1. かなりお手頃(高くても8000円くらいには収まる)
  2. 国内在庫あり
  3. 最初から720p/1080p出力が出来る
  4. 4:3or16:9出力が選べる
  5. 画質調整機能がついている
  6. インターレース解除してプログレッシブ出力してくれるので、最新の液晶にも耐えうる

この機器のよくないところ

  1. S端子までしか対応していない
  2. 安いが、価格変動が5000円台~7000円台と激しい
  3. 擬似NTSCには対応していない

この機器のよくわかっていないところ

  1. 遅延は一応高速モニタと合わせればbeatmaniaIIDXが出来るレベルだが、厳密な計測は誰かしてください
  2. 解像度切替に強いかどうかは不明

 

だいたいこれでまとまっちゃったけど、コンポーネント端子使わないならほんとにとりあえず買って損はないのではと思います。

解像度切替とかの面でわかってれば最初からRetroTink行くべきだと思いますが、そうでもなければこれで十分だと思います。

 

遅延計測と解像度切替は誰かやってください(他力本願)