ちくさログ

千種ナオがつらつら書いていきます

えいご漬けにおける最適なペン選択を考える

みなさんこんにちは。
えいご漬け 書き取りマラソントーナメント 浅漬け王決定戦は大変な熱狂のもとに幕を下ろしましたね。私も敗者復活から奇跡の逆転優勝を狙いたかったですが(たぶん)3位に終わりました。

さて、そのなかで私はペンを通常DSペンと変えて走っていまして、
そのあたりを少しメモとして残しておこうと思います。

このゲームのペン選択で大事なことは下記の通りだと認識しています。

・握りが適度に太い
・軽い
・短い

なぜこうなるか?というと、

・DS系タッチペンは本体に組み込むため、細い
・握り込むと、指への負担が強く、指同士が通常のペン以上に強く接触する

おそらく、DSのタッチペンはえいご漬けのように頻繁かつ継続的に書く動作を継続するようには出来ていないものと考えます。

これをもとに、とりあえず手元にあるもので選んだのが、Wacomのペンタブについていたペンです。
上記の3条件をきちんと満たしており、ラバーの滑り止め等はないものの、非常に握りやすく書きやすいです。

他に試したものとしてApple Pencilがありますが、コレは重く長いので不適でした。

他の走者の方の利用していたペンも気になりますので、なにかアイディアや実践例がありましたらコメント等頂ければと思います。

よろしくおねがいします。